Q&A(よくあるご質問)
1. むてんか食堂の登録番号は?(インボイス制度)
むてんか食堂の登録番号は「T2170001012026」です
2. 熨斗(のし)・ラッピングはできますか?
熨斗掛け、ラッピングについてはおこなっていません。(納品書、明細書等の同封はありません)
3. 送料無料条件について知りたい
商品ページに「送料無料」と書かれている場合は送料は無料となります。
「送料別商品」と「送料無料商品」を同時に購入した場合は送料は無料となります。
「送料別商品」と「送料無料商品」を同時に購入した場合は送料は無料となります。
4. 納品書/領収書を封入して欲しい、して欲しくない
当店では明細書/納品書/領収書の類いはダウンロード(PDF)による発行のみとなり商品に同梱される事はご要望があってもできません。
必要な場合は、アカウントを作成の後にご注文を完了し商品到着後、マイページのご注文履歴よりご自身で発行して頂きます。
商品に同梱されるものは当店の案内に関する用紙のみとなり、その他の書類は一切同封されません。 備考欄に同封や差し替え、抜き取りのご要望が記載されていても対応はできず通常発送となります。
商品に同梱されるものは当店の案内に関する用紙のみとなり、その他の書類は一切同封されません。 備考欄に同封や差し替え、抜き取りのご要望が記載されていても対応はできず通常発送となります。
5. 支払い方法を教えて欲しい
- クレジットカード
取り扱いカードは以下のとおりです。- VISA
- MasterCard
- American Express
- JCB
- 代金引換
- ヤマト運輸の代金引換サービスとなり受取り時に配達員に現金にてお支払い下さい。カードはご利用頂けません。
- 代引手数料は金額の大小に関わらず全国一律料金330円(税込み)です
- 複数の商品をご注文いただいた場合でも同梱発送となった場合は、代引手数料は上記料金表の金額になります。
- AmazonPay
- Amazonアカウントが必要となります。
- Amazonアカウントに登録されているカード、配送先がご利用できます。
- Apple Pay
- 主にアップル社のApplePayに対応した端末のみでお支払いいただけます。
- ApplePayでご利用できるカードは発行会社によって異なります。
- 詳細はApple Payでのお支払い方法よりAppleのサイトをご確認ください。
- OSのバージョンやその他の理由からご利用いただけない場合がございます。
6. 電話で注文したい
お電話での注文の場合は価格や購入条件が以下のようになります。
- インターネット割引が適用されません。
- 2個セット以上の注文に適用される割引価格は適用されません。
- お支払いはヤマト運輸の代金引換(現金)のみになります。
7. コンビニ決済、銀行振込を利用したい
コンビニ決済、銀行振込のサービスはございません。
8. 日本国外への発送はできますか?
現在日本国外への発送は対応していません。
転送サービス等を利用した上で日本国外への発送された場合は保証適用外となりいかなる対応もできかねますのでご注意下さい。
転送サービス等を利用した上で日本国外への発送された場合は保証適用外となりいかなる対応もできかねますのでご注意下さい。
9. 返品したい
食品および飲料については原則としてお客様都合による返品および交換は承っておりません。商品到着後は速やかに商品に不備がないか等の確認をして下さい。
10. 営業日・営業時間は?
当農園の営業時間は平日の10:00~16時00分です。定休日は土/日/祝祭日になります。その他の休日は適宜サイトのトップページ等でお知らせ致します。定休日に頂いたお問い合わせのお返事は翌営業日に致します。
11. 不良品が届いた場合の対応を教えて欲しい
注文した商品とは別のものが届いた場合や、不良品の場合はご希望に応じて以下のいずれかの対応をさせて頂きます。
- 交換
- 対応条件 商品到着後、7日以内に電話もしくはメール、問い合わせフォームにてご連絡いただいたもののみ原則対応いたします。
- 返品送料 店舗負担
- 再発送料 店舗負担
- 交換までの手順 1.商品到着後7日間以内に連絡
2.当店からの交換の案内メール等を受ける
3.当店から商品を再発送し、受取り時に運送会社に手元の荷物を渡します。
同一商品の手配が不可能など交換に応じることができない場合がございます。その際は返金にてご了承ください。 - 返金
- 対応条件 商品到着後、7日以内に電話もしくはメール、問い合わせフォームにてご連絡いただいたもののみ原則対応いたします。
- 返金額 商品代金全額
- 返品送料 店舗負担
- 返金までの手順
1.商品到着後7日間以内に連絡
2.当店からの返金への案内メール等を受ける
3.不備のある商品を当店に返送
4.当店で不備を確認後、3営業日以内に返金
- 連絡先
- 電話番号 070-8484-1545
お問い合わせフォーム - 返送先
- 郵便番号:645-0003
- 住所:和歌山県日高郡みなべ町堺487-4
株式会社 紀州梅香 返品受付 - 電話番号:070-8484-1545
12. 同梱、複数注文時の取り扱い
出荷時に「同じ配送先となるご注文が複数あった場合」は1つのダンボールによる同梱発送となり、それぞれ分けての発送はされませんのでご注意下さい。また、同梱時に送料の割引が適用される事はございません。
個別の発送をご希望される場合は備考欄に「同梱は不可」と必ずご記載お願いします。記載がない場合は同梱発送となる場合がございます。 各注文時に宛先の最後に「その1」「その2」など分けて頂ければ宛先別と判断して処理させて頂きます。
個別の発送をご希望される場合は備考欄に「同梱は不可」と必ずご記載お願いします。記載がない場合は同梱発送となる場合がございます。 各注文時に宛先の最後に「その1」「その2」など分けて頂ければ宛先別と判断して処理させて頂きます。
13. 宅配ボックスに入れて欲しい、欲しくない
宅配ボックスへの投函をご希望の方は配送先の最後に「宅配ボックス」と記載下さい。
不可の方は「宅配ボックス不可」と記載下さい。
宛先住所に書かれている場合は、自動的に印字され、必ず読まれますのでご対応の程よろしくお願い致します。
14. 置き配をして欲しい、欲しくない
置き配を希望される場合は、宛先の最後に「置き配希望」と記載下さい。
注意:近年、置き配サービスを進めているモールがあるため、 配達ドライバーの方が勘違いして置き配される事例が増えてきています。 これにつきましては各ドライバーの過失によるものがほとんどであるため、 大変お手数ですが、そのような事があった場合は配達時の住所の最後に「※置き配禁止」等と入れて頂く事をお勧め致します。
注意:近年、置き配サービスを進めているモールがあるため、 配達ドライバーの方が勘違いして置き配される事例が増えてきています。 これにつきましては各ドライバーの過失によるものがほとんどであるため、 大変お手数ですが、そのような事があった場合は配達時の住所の最後に「※置き配禁止」等と入れて頂く事をお勧め致します。
15. 商品の受け取り忘れ、受取り拒否について
商品の保管期限を越えた等で当店へ返送される商品につきましては、食品でありキャンセル不可扱い品のため、到着後1ヶ月を経過した時点で破棄させて頂きます。
ただし、それまでにご連絡を頂いた場合は再発送費用をお支払いの後、再発送させて頂きます。送料無料商品であっても再発送費用は必要となります。 不在による持ち戻り、返送等が発生した場合は、その際にかかった往復の送料を含む諸費用をあわせてご請求させて頂きます。
ただし、それまでにご連絡を頂いた場合は再発送費用をお支払いの後、再発送させて頂きます。送料無料商品であっても再発送費用は必要となります。 不在による持ち戻り、返送等が発生した場合は、その際にかかった往復の送料を含む諸費用をあわせてご請求させて頂きます。
16. 無添加とは?
むてんか食堂で使われる「無添加」は主に食品添加物が未使用と言う意味であり砂糖や塩は使われています。また、寒天につきましては食品添加物に含まれるため、梅海苔など一部の商品に使用されています。
アミノ酸等や果糖ぶどう糖液糖(異性化糖)等が使用されている商品は一切販売しておりません。 なお、実際に使われてる原材料等については、商品ページの原材料名の欄をご確認下さい。
アミノ酸等や果糖ぶどう糖液糖(異性化糖)等が使用されている商品は一切販売しておりません。 なお、実際に使われてる原材料等については、商品ページの原材料名の欄をご確認下さい。
17. 賞味期限ついて
1.賞味期限とは?賞味期限が過ぎた場合は?
御存知の方には恐縮ですが、賞味期限とは「その日付までは『品質が保たれ、おいしく食べられます』という期限」です。
そのため、期限が過ぎても未開封等の保存要件が守られていれば、期限が過ぎた後でも一定程度の期間は食べられます。
但し、この一定程度の期間につきましては、当社では規定を定めていないため、原則としては賞味期限以内に食べて頂きますようお願い致します。
2.開封後の賞味期限について
開封後の賞味期限については当社では定めておらず、実際の判断はお客様側に委ねさせて頂いております。
一般的には通常の冷蔵状態であれば3週間程度は大きな変化はありません。ただし、容器内の梅が50%以上残っている、かつそれまでの食品の取り出し時に付着物のないもので取り出していたケースに限ります。
いずれにせよ開封後からの置かれた環境によって変わりますので、上記は参考の1つとして捉えて頂きますようお願い致します。
3.梅干しは何年でも持つと聞いたが、紀州梅香の梅干しはどうですか?
未開封の状態で冷暗所にて保管すれば、1年以上は持つとは言えます。
ただし、いわゆる熟成や褐変(色の変化)、果汁の流出や果肉品質等の変化は必ずおきます。
御存知の方には恐縮ですが、賞味期限とは「その日付までは『品質が保たれ、おいしく食べられます』という期限」です。
そのため、期限が過ぎても未開封等の保存要件が守られていれば、期限が過ぎた後でも一定程度の期間は食べられます。
但し、この一定程度の期間につきましては、当社では規定を定めていないため、原則としては賞味期限以内に食べて頂きますようお願い致します。
2.開封後の賞味期限について
開封後の賞味期限については当社では定めておらず、実際の判断はお客様側に委ねさせて頂いております。
一般的には通常の冷蔵状態であれば3週間程度は大きな変化はありません。ただし、容器内の梅が50%以上残っている、かつそれまでの食品の取り出し時に付着物のないもので取り出していたケースに限ります。
いずれにせよ開封後からの置かれた環境によって変わりますので、上記は参考の1つとして捉えて頂きますようお願い致します。
3.梅干しは何年でも持つと聞いたが、紀州梅香の梅干しはどうですか?
未開封の状態で冷暗所にて保管すれば、1年以上は持つとは言えます。
ただし、いわゆる熟成や褐変(色の変化)、果汁の流出や果肉品質等の変化は必ずおきます。
18. スーパーや生協、実店舗でのお取り扱いはありますか?
スーパーでは関西に多いパントリー / ラッキー(Pantry Lucky)がございます。
生協ではコープ自然派系列や一部地域の生協でのお取り扱いがありますが、
在庫や置かれている商品、販売期間、最寄りの販売店等につきましては、お手数ですがお客様自身でお調べになった上、お問合せ下さいますようお願い致します。
なお、本社住所、及び和歌山県内では現在取り扱いがありません。
19. お支払い、決済、チェックアウト時に問題が発生した
以下をご確認の上、再注文してみて下さい。
・有効期限、クレジットカード番号、セキュリティ番号を今一度確認して下さい。
セキュリティ番号はAEMXは通常表面に4桁、その他は裏面に3桁記載されています。
一部のカードではアプリで確認する等が必要となっています。
・注文時のお名前、ご住所に間違いがないか確認して下さい。
特にカードに登録されている郵便番号と相違があればエラーとなる場合がございます。
注文者だけでなく送り先郵便番号とその後に続く住所が不一致の場合に決済エラーとなる事がございます。
・お使いのブラウザに問題がある
別のブラウザで一度試してみて下さるか、一度キャッシュをクリアして下さい。
上記で解決されない場合はカードそのものになんらかの規制がかかっている場合がございますので カード裏面記載のお問合せ先にご連絡願います。
近年不正利用が増えているため、以前は住所等に間違いがあったにも関わらず決済が通っていてもエラーとなる場合がございますのでご注意下さい。
・有効期限、クレジットカード番号、セキュリティ番号を今一度確認して下さい。
セキュリティ番号はAEMXは通常表面に4桁、その他は裏面に3桁記載されています。
一部のカードではアプリで確認する等が必要となっています。
・注文時のお名前、ご住所に間違いがないか確認して下さい。
特にカードに登録されている郵便番号と相違があればエラーとなる場合がございます。
注文者だけでなく送り先郵便番号とその後に続く住所が不一致の場合に決済エラーとなる事がございます。
・お使いのブラウザに問題がある
別のブラウザで一度試してみて下さるか、一度キャッシュをクリアして下さい。
上記で解決されない場合はカードそのものになんらかの規制がかかっている場合がございますので カード裏面記載のお問合せ先にご連絡願います。
近年不正利用が増えているため、以前は住所等に間違いがあったにも関わらず決済が通っていてもエラーとなる場合がございますのでご注意下さい。
20. 保管温度について教えて欲しい(宅配ボックスや真夏の運送時)
常温発送商品については真夏の運送、倉庫内保管についても考慮しているため60度以内なら直射日光下でなければ商品に問題が生じる事はない製品となります。(保管期限、最大7日を想定しています)受取り後は必ず製品ラベルに記載された案内の通りにて保管下さい。
21. 適格請求書発行事業者番号(登録番号)を知りたい
T2170001012026
22. 5%オフについて
紀州梅香[むてんか食堂]は紀州梅香 Amazon・楽天市場店から5%以上オフとしていますが、各モールで行われる期間限定のセール時やポイント付与等は対象とせず、通常販売時の価格を元にしています。
23. 天然塩?人工塩ですか?
「天然塩」や「人工塩」という用語には、法律上や科学的に明確な定義が存在ありません。そのため、商品に「天然塩」や「岩塩」と記載されていても、製造工程で粉砕後に添加物(例:固結防止剤)などが加えられる場合があります。
有名な添加物では2002年に許可された輸入塩で使われる事が多いフェロシアン化物という物質です。これらは日本においては表記不要とされているため通常、表記はされていません。
有名な添加物では2002年に許可された輸入塩で使われる事が多いフェロシアン化物という物質です。これらは日本においては表記不要とされているため通常、表記はされていません。
24. faq-title
faq-subtitle
25. 精製塩ですか?
いいえ。紀州梅香の梅干しで使われている塩は精製塩ではなく、塩化ナトリウムとしての純度が精製塩と比べて4%程低い塩でミネラル等が含まれた塩です。
26. 塩を作る製法は?
当社の梅干しに使用される塩は、電気とイオンの力を活用した製造法で作られており、安全性が非常に高いと評価されています。
この製造方法により、海水などに含まれる可能性のある「微量の水銀、PCB、鉛、クロム、カドミウム、農薬」などの有害物質を取り除くことができます。
こうした処理により、安心してご使用いただける製品となっています。
この製造方法により、海水などに含まれる可能性のある「微量の水銀、PCB、鉛、クロム、カドミウム、農薬」などの有害物質を取り除くことができます。
こうした処理により、安心してご使用いただける製品となっています。
27. 天日塩と比べた成分の違いは?
梅干しで良く使われ天日塩としても販売されている事がある輸入塩と比較すれば塩化ナトリウム成分は洗浄や精製方法、添加物等に違いはありますが弊社で採用している国内塩とほぼ同じ純度です。(生産者独自に違う塩を使っているケースもあります)なお、輸入天日塩については国内で再加工されるものも少なくなく、それらについては完全な天日塩ではありません。
28. 岩塩との違いは?
岩塩も生産地や加工国によって様々で、溶解後に再結晶させたものも多く、商品によっては添加物が含まれているケースもあります。ただ、国によって表記義務が事なります。